A9:いいえ、オプションサービスの導入は必須ではありませんし、基本サービスだけでも効果は十分に期待できます。
最初にお伝えしますが、オプションサービスの多さに少し驚かれたかも知れません。なぜ多いのか、その理由は、採用プロセスは面接して内定を出して終わりというような表面的なものでは全くなく、非常に重要なプロセスが数多く存在するからです。
つまり、採用プロセスはその中身を分解すると、「(A)採用の準備をする➡(B)面接への応募を獲得する➡(C)面接を受けた求職者を選考する➡(D)内定を出した社員を受け入れ、入社後離職することなく定着してもらう」といったように、実は極めて長丁場の取組みなのです。これらの(A)~(D)のどこかの強化が必要な場合は、該当するオプションサービスを検討されるといいでしょう。ただし、必要か否か、現時点での御社の状況を正確に把握した上で判断していかなければなりません。オプションサービスを導入するにしても、コストと労力がかかるものなので、私村上があなたと一緒に何が最適解なのかを見極めていきます。
具体的には、オプションサービスを導入するか否かは、ご契約いただく前の現状ヒアリングの段階で、私村上が御社の採用戦略の概要を把握致します。その上で、「これは導入すべき」と判断した場合は、その旨をお伝えし、経営者であるあなたと合意形成をしていきます。逆に、あなたが「これはぜひ導入したい」と考えたオプションサービスがあったとしても、私から見て「現段階ではまだ優先順位は後かも知れない」と判断した場合には、あなたの合意を得た上で導入を見送っていただく場合もあります。